FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女が登校中に怪我をしました(><)

先週の木曜日に長女が登校中に怪我をしました。

木曜日の朝元気よく学校へ行った長女。
その後学校から電話がかかってきました。

洗濯物を干している時にちょうど電話が鳴り
出ようと思ったら切れてしまい番号を確認すると知らない番号。

学校の電話番号は登録してあるのですが
登録されていない電話番号からかかってきていました。

この電話番号知らないけど何か嫌な予感(´・ω・`)
いつもなら折り返しの電話なんか絶対にしない私が折り返しの電話をすると
「はい。○○小学校ですけど・・・。」←予感的中
やっぱり長女になんかあったんだァ(((゜Д゜;)))と思い

私「すみません。○年○組の長女の母ですけれどもお電話頂いたみたいで。。。」と伝えると
担任の先生から折り返し連絡するとのお返事がありしばらく電話が来るのを待っていました。

すると登校中に坂で転んでしまったようで真っ先に手が出ずに顔から突っ込んでしまったとのこと。
急いで学校に駆けつけました。

長女の顔をみると顔の左側のおでこと目のしたにスリキズができていて
そしてなぜかはわかりませんが鼻の下が切れていて上唇がかなり腫れていました。
鼻の頭も擦り傷なのになぜか鼻の下が一番ひどく怪我をしていました。
スッゴクミラクルな転び方をしてくれる子です。
骨が折れたとかではなく良かったんですけどね。

転んだ時の状況を長女に聞くと坂でちょっと走っていて
自分の足か他の子の足が絡まって転んでしまったとのこと。
いつも走らないように1年生の時からず~っと注意はしていたんですけどね。

登校時間は子供の人数も多いのできちんと歩かないと危ないです。
なのに何故走ったのか?
いっしょに登校しているお友達が走ったから自分も走りたくなってしまって走ってしまった。

長女の学年は未だに男の子も女の子も一緒に登校しています。
男の子が幼い子が多くて一緒にいかないと怒るそうです。

だから一緒に登校している。
そして男の子はすぐ走る。
そうするとそれを見ている長女も走りたくなってしまう。
悪循環です。

本当は長女は自分が一番仲の良い女の子と2人で行きたいんですけどね。
それをその男の子に伝えたら「ダメ!!」って言われたそうで。。。。。

まぁ一緒に行く・行かないは関係なく
【走って登校してはいけない】と1年生の時からずっと伝えてあります。
だけど【いつも走っている】そうです。

誰かが走ると自分も走りたくなってしまうという気持ちを
抑えられないことにはきっとまた同じようなことが起こります。
【走らない事】を覚えさせるしかないのですが登校中なのでかなり難しいです。

次女の幼稚園もあるので私が学校まで付き添うことはできません。
しかも私が付き添うようになったら私がいる時だけ走らないで
私がいなくなった瞬間に走りそうです。

今回は顔を怪我したということで長女も相当ショックを受けていて
「もう走らない。」とは言っていますがどうなることやら(*´д`;)…






関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

娘さん痛かったでしょうね。この頃は転んでも手が出ず、頭から行く子供が増えていると言われています。原因は何なのでしょうね。
そのため大けがになることがしばしばだとも聞きます。
早く娘さんの傷治ってってほしいですね。お大事に。

コメント一覧

Re: タイトルなし

鍵コメTさん

そうよ~。顔からよ~(><)
一応性別は女の子だから気をつけていただかないとね( ´∀`)

朝、姪っ子ちゃんに会うらしいんだけどちょっと小走りしてるみたいで
「大丈夫姪っ子がちゃんと注意してるから!!」って言ってた。
姪っ子ちゃんの成長ぶりが笑える( ̄∀ ̄)

もうだいぶいいんだ。
病院もいかなくて大丈夫だし。
ご心配おかけしました。

メールもありがとね☆

コメント一覧

Re: タイトルなし

よたろうさん

あれは痛かったと思います(><)
唇の腫れ具合いも相当なものでした。

だけど子供の回復力というのはすごいものです。
まだ鼻の下のキズが少し目立ちますがそれ以外はもうほとんど目立ちません。

あとは傷跡が残らないようにだけ注意しなければ・・・
一応女の子なので^^
ご心配おかけしました。

コメントありがとうございました☆
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。