FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女、保健室でのお勉強。

長女が怪我をした日学校へ迎えに行き病院へ行きまた学校へ戻りました。
学校へ戻ったのは長女の希望です。。。

なんでそんなに戻りたいのかと思ったら「給食が食べたいから。」との事。
しかもカレー(((゜Д゜;)))

唇そんなに腫れているのに食べるんですか?
保健の先生も担任の先生もその場にいる先生はみんな苦笑い。。。。。

まぁ学校へ戻るかどうかは別にして先に病院へ行きました。
長女の顔をみたお医者さんもそれはびっくりですよ。。。
「ありゃ~。またスゴイところ怪我したねぇ~。どうしたらそこ怪我するの?」という感じ<苦笑>
母である私も「そうですよねぇ。。。アハハハハハハ。」と。

とりあえず場所が場所なだけに厄介でした。
だけど保健室で消毒はあらかじめしておいてくれてましたので
傷口に汚れが残っていることはありませんでした。

鼻の下に保護テープを張ることくらいしかできません。
病院でまた消毒をして保護テープを張り化膿どめの飲み薬をもらいました。

で学校に戻ってもいいのか早速先生に聞いてましたよ。
しかも給食のカレーをを食べていいかまで聞いてました。

先生「その口でどうやって食べるの?」と聞かれて
長女「大丈夫!!唇に当たらないように食べれるから(*^_^*)」
先生も看護師さんも笑ってました。

結局学校には戻ったんですがお教室には行きたくない。
保健室で勉強したいとのこと。
理由を聞くと「A君たちに顔の怪我のことで絶対に何か言われるし、笑われるから。」

で、その時は無理やり教室には行かずに保健室でお勉強をしました。
担任の先生もドリルを持って保健室まできました。

スッゴク前置きが長かったんですがここからが本題です( ̄∀ ̄)
保健室で書いた漢字がと~っても綺麗だったんです(((゜Д゜;)))

以前書いた記事<アスペっ子長女と漢字とマインドマップ。>
この時のワクワク漢字練習シートを始めてからずいぶん綺麗にはなってきていました。
漢字練習は毎日宿題で出るのですがこの練習シートをした日を境に
長女の漢字の書き方は変わったんですよね。

だけどそれ以上にきれいに書けてる。
で、保健の先生とお話した時に長女のことをすごく褒められました。

家という字がなかなかバランスよく書けなかったんですがだいぶバランスが良くなってきました。
先生が根気よく丁寧に教えてくださったそうです。

長女はすごい頑張って練習したそうです。
保健室で勉強すると言って保健室に来ても勉強しない子も多いし
何回も漢字を書く事が苦痛になってやらない子も多いんだとか。。。

だけど「長女ちゃんは何回も何回も練習してね。お母さん長女ちゃんは素直だし
    根気よく見てあげれば本当に伸びる子ですよ^^」と言われました。

親ばかかもしれませんが本当にそうかもしれないと思いました。
私が長女をできなくしているのかもしれません。
考えてみれば長女はこちらが静かに丁寧に教えれば出来る子なんです。
<私が落ち着いて教えられるような指導者になれれば。。。。>

【子供の可能性を活かすも殺すも親しだい】







関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

すごいですね!

私も訳あって今、別室登校していますが、
そんなに根気よく漢字の練習なんてなかなかできません!

なので、それができる長女さんはすごいと思います!

はやく怪我が治るといいですね^ ^

コメント一覧

Re: すごいですね!

西野鈴音さん

多分初めての保健室での勉強だったのでちょっとワクワクしてたのだと思います。
あとマンツーマンだとやりやすいですし
保健の先生も優しいですしね(*´∀`*)

でも長女のことを褒めてくださってありがとうございます。
スゴく嬉しいです^^

コメントありがとうございました☆
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。