FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直角三角形

小学2年生の長女は算数の授業で今図形をやっています。

最近宿題で【直角三角形を書く】というものが出されます。

一昨日の宿題で大きさの違う三角形を3つ書きなさい。とありました。
3問中2問正解でした。←まぐれです。
1問は普通に三角形を書いていました。

他に三角形と四角形がたくさん書いてある中から
「直角三角形はどれでしょう?記号で答えなさい。」という問題がありました。
三角形にふってある記号を全部書いていました。

ここでわかるのは長女は直角三角形を理解していないということです。
もっといえば直角が何かを長女は理解していませんでした。
三角形はわかるけれども直角三角形は分かっていない。

昨日直角となるへんの長さが○cmと○cmの直角三角形を書きなさい。という宿題が出ました。
直角がどこにもない三角形を書いていました。。。。。

長女に「直角三角形って何かわかる?」と聞くと普通の三角形を指差してました。
私 「直角の意味わかる?」
長女「分からない。。。。」
私 「・・・・・そっか・・・・」

昨日は直角はなんなのかをまず教えて直角三角形までたどり着きました。
たまに不意打ちで「これの直角はどこ?」とか「この紙で直角三角形は作れる?」とか
問題をだして何とか直角は理解したようです。
<でも昨日の話なので今日は覚えているかはわかりません(><)>

そして私も勉強をしなければいけないと感じた出来事でした。
長女が学校だけで理解できない以上今は私が教えるしかないのですが
私自身が算数というものを覚えていなくて・・・・もう忘れちゃってるんですよね。
これで面積とか出てきたらもう教えられないかもΣ(゚д゚lll)

自分が子供を産んで<子供って結構大変だな>といつも思います。
ちょっと前までは「怒られるから嫌だな。。。」としか思ってなかったけど
最近は「勉強しなくちゃいけないし。。。」も思うようになりました。

私は自分が子供時代そんなに窮屈に感じたことはないけど
自分が親になって<子供の頃に戻りたい>と思ったことはありません。
きっと今の自分の生活に満足しているんだと思います。

長女は「早く大人になりたいなぁ。」とよく言います。
でもその理由は<自由にお菓子が食べれるから>なのでした( ´∀`)


私も勉強しなきゃ!!!!!!!!!!!!!!(+o+)


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : 広汎性発達障害 長女

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

かわいいですね( ^ω^ )

私も小さい頃は、大人に早くなりたい
と思ってましたが、
長女さんの大人になりたい理由がお菓子とは、かわいいですね( ^ω^ )

コメント一覧

よっくんも年中の時から家庭学習は続けていますが、やはり1対1で根気よく教えているからこそ理解に繋がるのだと感じます。

でも得意なことは教えなくてもできたり覚えたりするんですよね。

好きなことを中心に学べる学校の制度であればいいなと、今日のあっちゃん先生の記事を見て改めて思いました。

好きなものを伸び伸び出来る時間が、人間にとっての最高の時間なんでしょうねw

コメント一覧

娘も少し前は図形をやってましたが、そもそも定規で線を引くという
行為自体が苦手で、できない部分の認識を改めて(^_^;)
九九も言えた段も不意打ちで聞いたりしてますよ~
覚えてても忘れちゃうので、毎日の積み重ねが大事ですね。

娘に勉強を教えてて自分だって小学生の頃は勉強できるタイプじゃなかったよなぁと
時々思い出して自分を戒めてます(笑)
そして私も教えるほどの知識がないので、勉強しないといけないと痛感してます・・・

子ども時代は勉強が義務なので、辛いですよね。
早く大人になりたい気持ちわかります。

コメント一覧

Re: かわいいですね( ^ω^ )

西野さん

みんな子供の頃は大人になりたいですよね(´∀`)
私も大人になったら自由だなぁって思ってましたもん。

コメントありがとうございました☆

コメント一覧

Re: タイトルなし

やっぱりゆっくりじっくりが必要ですよね。。。

分かってはいるんですけどなかなか根気よく教えるのは難しいです(><)

好きなことを伸び伸びとやる時間は本当に大切ですよね。
私もそう思って長女が小学校入学と同時に絵画教室に通わせることにしました。

長女にとって絵画教室にいる時間はかけがえのないものになっています。
お友達と遊ぶことよりも絵画教室が大事だそうです(´∀`)

コメントありがとうございました☆

コメント一覧

Re: タイトルなし

pingaさん

長女も線を引くことが苦手で・・・
定規を使っても難しいです(><)

私も勉強好きじゃなかったんですけどね。
親になるとダメですね。。。

なのでなるべく丁寧に根気よく教えられるように勉強していこうと思います。

コメントありがとうございました☆
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。