FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張りすぎだよ。

最近というか多分前からなのでしょうが長女は外で頑張りすぎです。
【最近は特に頑張っているみたいです】

私は外に出ると長女のことをよく褒められます。
元気があって優しくて挨拶もきちんと大きな声で出来て
こないだの個人面談の時もすごい褒められました。

お勉強面ではなく生活面でというのがちょっと残念な感じですね( ´∀`)

長女は教室に入ると真っ先の宿題を提出して机の中も片付けるそうです。
前期の面談のときはお道具箱もグチャグチャでしたが
今回はすごく綺麗でした。

椅子の下には雑巾をかけているのですが以前はよくそのへんに落ちていたそうですが
最近はきちんと洗濯バサミで止めるので落ちていることもなくなったようです。

そして外では自分の伝えたいことを明確に伝えられる。
「養護教諭の先生も絵画教室の先生もみんな長女のことを
自分の言いたいことをきちんと伝えられてすごいですね。」とおっしゃいます。

でも家では長女の言っていることは全くわかりません。
わからないというよりは私にはわかります。
でも「これじゃぁ他の人には伝わらないだろう。」と思うのできちんと言い直しをさせています。

だけど外ではきちんと伝えられる。というか伝わる。
みんなが優しいだけなのか、本当に伝わっているのか。
私には分からりません。
私には私の目の前にいる長女のことしかわからないので・・・

だけど本当に伝わっているんだとしたらスッゴク頑張っているんだろうと思います。
だから疲れきってしまうのか。。。

長女に「なんでそんなに頑張ってるの?」と聞いたら
「だって頑張っちゃうんだもん・゜・(ノД`)・゜・」と糸が切れたように泣いていました。

個人面談の日長女が学校から帰ってきて
「ママ今日個人面談でしょ?」と言いながらチック症状が出ました。
自分に自身のない長女はどうしてもネガティブになりがちです。
そして自分のことを責めます。

被害者意識もすごく強い一歩で【何で自分はこんなにちゃんとできないんだろう?】と。
そういうふうにしてしまったのは母親である私にも責任があります。

コレから少しずつ改善していけたらと思います。


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

tag : アスペルガー

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。