FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女に嘘を付かせない方法。

アスペっ子長女は何故かよく嘘をつきます。

一時期その嘘はおさまったかのように思っていたのですが
昨年の10月、11月は本当にひどかったです。
今考えれば嘘が習慣化しているのではないかと思うほどに。。。

だけどそれも私が感情的になりすぎた結果
長女に嘘をつかせていたのではないかと考えるようになりました。

私は長女の衝突事故の一件以来自分の態度を改め
感情的にならずに行動分析学をまた1から勉強し直そうと思ったのです。

そして長女がどんな時に嘘をついてしまうのか考え、観察してみることにしました。
それで長女がどんな時にどんな風に嘘をついてしまうのかが分かりました。

長女は私が【疑問形で話した時に限り嘘をつく】ということが分かりました。
例えば私が「○○やったの?」と聞けば長女はやってなくても「うん。」と答えてしまう。

そして何故「やってない。」と素直に言えないのかも考えてみました。
そして私が見つけた答えは「何でやってないの?」と言われてしまうから。

長女が「やってない。」と答えたなら
「じゃあ今からやりな。」と私が言っていればここまで嘘は強化されなかったのかもしれない。
これはあくまでも推測なのでわかりませんが多分当たっていると思います。

【やってないものはやってない。】
何でやってないのかとかそんな事がわかるのなら誰も苦労はしません。
大人になってもやらなきゃいけないことが頭で分かっててもやらない事
やろうとしないことはたくさんあります。

なのにそれを私は8歳の子供に質問していたんです。
これじゃあ嘘をつきたつきたくもなります。

長女も嘘はいけないことだときちんと分かっています。
だからいつもビクビクしていました。
「どうしよう?また嘘ついちゃった(><)バレたらまた怒られる。」という感じです。
ここまで追い詰めてしまったのは私です。

なので私は長女に疑問形で聞くことをやめました。
今まで「○○やったの?」というところを「○○やりな。」という言葉に変えました。
そうすれば長女は「うん。分かった。」というし
やっていれば「やったよ。ほら見て。」と言ってきます。

私が「○○した?」と聞くと長女は条件反射のように「うん。」と言ってしまうので
とにかくこの条件反射のような行動をやめさせなければいけないと考えました。

だけど「やめなさい。」といってもやめられないから長女も苦しいのです。
嘘をつかれる方も辛いですが嘘をついている長女の方がもっと辛く悲しかったでしょう。
長女が泣きながら私に言いました。
「長女ね嘘ついちゃいけないって分かってるんだよ。
 でもねわかんないけど何か嘘ついちゃうの・゜・(ノД`)・゜・」もう号泣です。

ここまできたらもう私の行動を変えるしかないです。
長女の行動を変えるにはまずは私から。

人の行動には必ず理由があります。
無意識であれ意識的であれ。
自分ではわからないことでも第三者なら分かることも多いです。

長女は自分が何で嘘をついてしまうのかわからないと言いました。
でも私には長女がどういう時に嘘をついてしまうのか観察してればわかるのです。
そして観察する側の私が行動を変えればいいのです。
ただそれだけなんです。

そうやって自分の行動や言動を改めてみるといろんなことが見えてきます。
自分の癖や直さないといけないと思う行動もたくさんありました(;・∀・)
自分には甘ちゃんだよなぁとかなり反省しました。

長女へ

ごめんなさいm(._.)m


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

早々のご挨拶いただきながら、新年のご挨拶が遅れましたこと、申し訳なく思っております。
遅れましたが、新年あけましたおめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。