FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の行動の変化

最近の長女は明らかに変わりつつあります。
行動の抑制はまだまだできませんが
抑制ができないことを伝えられるようになってきました。

以前にも書きましたが長女は一人でお風呂に入ります。
そして私はその後次女と二人で入るという事が多いです。

今日も長女は先にお風呂に入り私は次女と2人で入っていました。
長女は20時半にはお布団に入るのが決まりです。
それなのにお布団に入ってもいなければ録画してあるドラマを見ていました。

それは長いドラマなので自分でも20時半までには見終わらないことはわかっていたんですよね。
だけど見てしまった。。。
見ちゃいけないことは自分でもわかっていたそうです。
これは確認しました。

でも確認しなくても私にはわかったんです。
それは何でか?

長女は自分で悪いことをするときにある症状を引き起こすんです。
これは最近気づいたことなんですけどね(;・∀・)

自分で悪いことをしていることに気づいている長女は
「ママに怒られる。」という意識が必要以上に働いて
私とお話するとき冷静ではいられなくなり足をクネクネさせてしまうんです。
自分の意思とはまるで関係なく。。。

そして足を動かしてはいけないと思えば思うほど勝手に足は動く。
「どうしよう。足が動いちゃったらまたママに怒られる。」と思えば思うほど動く。
この行動も私が生み出してしまったようなものなのですが・・・

そして今日もまた自分で気づいていながら抑制ができなかった。。。

他にも長女が勇気を出して私に伝えてくれたことがあります。
長女が「ママにずっと隠してた悪いことがあるんだけど言うね。」涙声です。
「あのね、えっとね、長女ね、ママと次女がお風呂に入っている時にね
 冷蔵庫とか開けてね、ジャムとかね、なめちゃってたの。ごめんなさい。」

私はジャムがあることも忘れていました。。。
私 「エッ?ジャムなんてあったっけ?」
長女「あったよ。あのバニーちゃんに入って。」
しばらく考えて思い出しました(;´∀`)

私 「言わなきゃバレなかったのにねぇ。そうは思わなかったの?」
長女「思ったけどでもバレたらもっと怒られると思って怖かった。。。」
私 「そっか^^まぁもうやっちゃった事はしょうがないからいいんだけどね。
   長女は悪いことって分かっててやってるんだよね?」
長女「うん。」
私 「だからビクビクしちゃうよね?」
長女「うん。」
私 「じゃぁね、悪いことをしてるって分かっててやって一番苦しい思いをするのはだ~れだ?」
長女「自分。。。」
私 「そうだよね。でもやっちゃうんだよね。じゃあまた3人でお風呂入ろうか?」
長女「うん。そうする。多分長女はわかっててもやっちゃうと思うから。。。」

まずこちらが冷静にお話をして長女の話もせかさないで聞くという姿勢をとれば
長女ももっと早くいろんな話をできたかもしれません。

指導者になりたいと思うまでの私は長女に話す事を急かしていました。
話せる環境というものがまるでできていなかったんですね。

だけど私が普段の生活の中でも長女に対してゆっくり話を聞くという姿勢を見せていたら
自分からきちんと話してくれるようになりました。

恐るべし子供のち力。科学(行動分析学)の力。
これからも長女の指導者として愛情をもって育てていきたいと思います(^-^)

よろしければ行動分析学を勉強してみてください。

私に行動分析学というものを教えてくれたのはコチラの先生です☆





関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。