FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けられない女-2

長女は片付けられない女の子だと思ってたのですがそうではなかったようです(((゜Д゜;)))

以前片付けられない女という記事を書いたことがありました。

その時は
「何でこの子はお片付けできないんだろう?」
「何で片付ける場所がわかってるのにできないの?」
 と思っていた時期でした。
挙句の果てには
「出しておいたものは捨てるからねぇ。」
「出したら片付付けるんだよ。」とか口が酸っぱくなるほど言っていました。

そして自分の場所をお片づけさせていたのですが
次の日にはもうグチャグチャ。
「(´Д`)ハァ…もうヤダァ。何でぇ(゚Д゚≡゚Д゚)?」という感じです。

私は長女に「何で昨日片付けたのにもうこんなに汚いの?」といつも言っていました。

だけどね、この1ヶ月はそんな事一言も言ってないんです。
なのにとっても綺麗なんです(≧∇≦*)

長女とはお話はしました。
片付けなさいとかそんな話ではなく
私 「あのさぁ長女のお家はドコ?」
長女「ココ。。。」
私 「だよね。じゃぁ長女はこの家に帰ってこれなかったらどう?」
長女「イヤ。」
私 「だよね。あのねエンピツにもハサミにも教科書にもきちんともどる場所があるんだよ。
   長女が学校で使う鉛筆のもどる場所はドコ?」
長女「ふでばこ。」
私 「そう。何にでももどる場所があるんだよ。
   だって教科書戻る場所にぬいぐるみが入ってたら?」
長女「何か変。」
私 「だよね。わかってるじゃん。
   じゃぁね少しずつでいいからもとの場所に戻すようにしていこうね(^-^)」
長女「うん( ゚ー゚)( 。_。)」
こんなお話をしてみました。

そうしたら今まで教科書を入れて置く場所にプリントやらおもちゃやらいろんなものが
入っていたのに昨日ふと見たらキレイなんです!!

親の私が言うのもなんですがこんなに綺麗な状態をキープしていられるなんて奇跡に近いことです!!!
こんな日が来るとは思ってもいませんでした。

だけどこれも私の対応や自分自身の行動が変わったから出来たのだと思います。
本当はできる能力があったのに私がその芽に気付けなかったのだと。。。

おそらく「片付けなさい。」の一言でできるようになる子もたくさんいらっしゃると思います。
現に次女はできますし。

でも長女には違う対応が必要だったんですね。
いろんな対応をこちらが勉強すればいいだけです。
そしてその勉強を楽しめるのか。面倒だと思ってしまうのか。

多分その違いだけだと思います。

十人十色ですしね。



   
関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメント一覧

Re: タイトルなし

萌音さん

初めまして。

> 楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
こんなふうに言ってもらえて光栄ですm( _ _ )m
こちらこそありがとうございました。

コメントありがとうございました☆
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。