FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女と広汎性発達障がいかも?しれない旦那さんとの関係

長女が私がいない時に冷蔵庫を開けてしまうかもしれないという記事の続きです。

最近旦那さんと長女との関係が少しずつ変わっていている気がします。
相変わらず冗談やからかいはありますが
何となく旦那さんの行動にも長女の行動にも少しずつですが変化が見られます。


私がそう思ったのは冷蔵庫の件がキッカケです。
長女は今まで自分が悪いことをした時に旦那さんの前でいうのを極力避けていました。
まぁこれも私がそうしてしまっていたのですが。。。
本当に反省することばかりで(><)
(いつも父に言うよ!!と言っていたのがよくありませんでした)

食事の時に私が次女とお風呂に入る話をしていたら長女がいきなり
「じゃあ長女どうすんの?冷蔵庫気になっちゃう。」と言ったんです。
旦那さんの目の前で。それも自然に。ビクビクすることもなく。
【これは本当にビックリです(((゜Д゜;)))】

まぁそれを聞いた旦那さんは「えッ?冷蔵庫って何のこと?」となるわけです。
そしたら長女はきちんと自分で説明をし始めたんです。
【説明足らずだったところは私がフォローしました】

でね、その時に旦那さんが長女に言ったんです。
「へぇスゴイな。自分から話したんだ(((゜Д゜;)))
 俺そこが一番偉かったと思う。」


旦那さんはもともと人の話をよく聞くタイプの人間です。
だけど私がいけなかったんですよね。
「長女がまたさぁ・・・」みたいな感じで話していたし。。。

これじゃぁ聞いている方も良い印象が持てなくなるだろうし
もともと旦那さんは長女は自分と同じタイプの人間だからと思っているので
余計に拍車を掛けてしまっていたんですね。

だけどね私が自分の生活態度を改めてみたら旦那さんも変わったんです。
以前長女が家の扉を【バ~ン!!】とスゴイ音を立てて閉めていたんですね。

この時に旦那さんが私に言ったんです。
旦那「あいつのあのドア強く閉めるのやめさせたほうがいいよ。」と。
私 「うん。わかった。」と言うと
旦那「あれずっとやってると長女が周りから機嫌悪いのかな?怒ってるのかな?
   とか思われちゃうから。そういうのはあいつが損するだけだから。」 
私 「そうだね(^-^)」

旦那さんは自分ではうまく言えないのと
長女が自分の話には聞く耳を持たないと思っているので
私に言わせたんだと思います。

前までの旦那さんだったら「うるせぇなぁ。優しく閉めれないの?」
と言っていたところです。
それがここまで変わりました。

私にもだいぶ本音で話してくれるようになりました。
人は変わるんですね。
ムリに人を変えようとしなくても自分の行動でいくらでも変わります。

私はずっと一方的な目でしか見ていませんでした。
だけどそれをやめたらというか自分を改めたら何か急に視野が広くなりました。

自分で<こうしなきゃ!!>と思っていた時は全然ムリでしたよ^^
でも最近は何にも考えなくても一方的なものの見方はしなくなりました。
そうすると面白いようにうまくいく?わけではないけど
ストレスがまったくもってなくなりました(*´∀`*)





関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。