FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの旦那さん

今日はうちの旦那さんの事。

うちの旦那さんは・・・なんでしょう?ってわけわからないですよね(;´∀`)
旦那さんとは知り合ってから10年になります。
付き合い始めて5ヶ月で結婚したので
今年の10月で結婚してからも10年が経ちます。

そして10年経った今思うこと。
【この人はいつになったら孤独じゃなくなるんだろうなぁ】という事。

実の母に捨てられ継母に虐待を受け施設に入れられた旦那さんはずっと孤独です。
そして自分のことが嫌いで
だから人のことも嫌い。
というよりは人を好きになるのが怖いのだと思います。

かろうじて私のことだけは好きなようですが
(うぬぼれでも・自慢でもないですよ^^)
でも人を好きだからと言って孤独じゃないとは限らないのだと知りました。
そして結婚しててもいつも笑い合っていても
孤独は埋められないものなんだなぁと知り私は少し悲しくなりました。

人を信用したいのに怖くて信用できない。

「いつも最悪な状況を想定して動く。」と以前旦那さんが言いました。
その方がダメージが少ないから。。。

この人が心から笑える日がいつ来るんだろう?
いつになったら自分のことが好きになるのだろう?

と考えてみる今日この頃なのですが
考えてみても私には何もできないのでとりあえずは笑顔で過ごそうかなぁと思います(*´∀`*)

ちょっとおセンチな気分の私のつぶやきでした。


追記

私が行動分析学を学ぼうと思ったことと旦那さんの事と非常に関係があります。
私は長女を旦那さんのようにしてはいけないと長女がアスペと診断されるずっと前から思っていました。

この点は旦那さんと意見は一致しています。
旦那さん本人が一番長女には自分のようになって欲しくないと考えています。

大人の感情に振り回され育てられた旦那さんは
今もなお生きずらさを感じながら生活しています。
人を信用したくても信用できない。
自分を好きなりたくてもなれない。

私は行動分析学との出会いがなければ今も長女を傷つけていたと思います。
私にも感情はあります。
だけど「感情だけはどうしようもないよねぇ。」と自分に言い訳をしていたら
きっと長女は旦那さんと同じような悲しく・寂しい人間になってしまいます。
それだけは避けなければいけません。

子供の未来を奪う権利は私にはありません。
今が楽しくないのに楽しい未来を想像することは出来ないでしょうし。

明るく元気に行動分析学です(*´∀`*)




関連記事

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。