FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女の不安

長女が先週の木曜日と金曜日学校を休みました。
今まで何があっても休んだことはないので
最初は耳を疑いました。。。。

月曜日の夜から腰の痛みと足の痛みがありました。
そして火曜日・水曜日も少し痛いと言っていたのですが
私が「学校休む?」と聞くと「イヤ。行く。」と言って登校していきました。

水曜日は「腰がいたい。」と言って保健室に行ったそうで
放課後先生から連絡がありました。

そして木曜日の朝
長女「ママ、腰と足が痛い。。。」
私 「じゃぁ、学校休む?」
長女「うん。。。」
私 「えっΣ(゚д゚lll)本当に休むの?」と3回ほど聞いてしまいました。
それでも休むというので休ませました。

木曜日、金曜日と担任の先生がお休みというのも不安だったのでしょう。
そして2日間休んでしまった長女は今日学校へ行くのがと~っても不安だったようで・・・

昨日の夜の出来事です。
長女は何か変でした。
次女に八つ当たりみたいなことばかりするし常に機嫌が悪い。
学校を休んでしまったこともあり明日学校に行きづらいのかな?」と思い聞いてみました。

私 「明日学校に行くの不安なの?」
長女「違う。それは本当に違う。あのねみんな長女に何で休んだの聞いてくるから
   それがね長女ねあんまりみんなに聞かれるとうるさいって思っちゃうの。それが嫌なの。」
私 「みんな長女の事心配で聞いてくるんじゃないの?」
長女「うん。わかってる。わかってるんだけどそう思っちゃうの。」

そう。長女はみんなが心配して聞いてくれているのは百も承知なんです。
だけど<うるさいから聞かないで>そう思ってしまう自分が嫌なんです。
コレが受け流せればもっと楽になるのに。。。

積極奇異と受動型の両方を兼ね備えるアスペっ子の長女にはかなりキツイです。

なので私は
「じゃあさみんな長女の事心配なんだァ(*´∀`*)長女って人気者(;´∀`)
 ってアイドルチックに思ってみたら?ママだったらそう思うかも。」
と冗談で言ったら
長女「ε=(・д・`*)ハァ…いいなぁ。ママはそういうふうに思えて。。。」と
何だか私がお気楽女みたいな感じで言われました。

それでもあまりにも不安そうだったので「じゃぁ連絡ノートに書いておくね。」
と言ったらそのまま寝ました。

そして今朝また「ママァ。まだちょっと痛いんだけど。。。。」
と言ってきたのですがこのまま行かなかったら行きづらくなって
後々辛いだろうというのは察しがつくので
「じゃあ。とりあえず行くだけ行きな。 
 痛かったら先生に言いな。そしたらママ学校にお迎え行くから。
 そしたらまた病院に行こう。」と言うと「わかった。」と言って学校へ行きました。
そして学校から連絡はないので今日は楽しく過ごしているんだろうと思いますが
帰ってこないことには何とも言えません(;´∀`)

笑顔で帰ってきてくれるといいんですけど(*´∀`*)


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。