FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でダメなの?

長女が昨日学校を早退しました。

「熱が37度9分あるので迎えに来てください。」と学校から連絡が来ました。
そして迎えに行って私の顔をみると長女は目に涙を浮かべました(´;ω;`)

「あれ?」とは思いましたが「まぁ具合いも悪いしね。」と思ったのですが
どうやらそれだけではないようで。。。

熱はあっても結構元気だった長女はしゃべるしゃべる。
一昨日からちょっと喉が痛いと言ってはいたのですが
学校には行っていました。

そして昨日学校に行くと咳がすごくひどくなったようなんです。
なので自分で「保健室に行きたい。」と言ったらしいのですが
先生が一言「ダメ。うがいだけしておいで。」と言われたそうで・・・

でも他の子が具合いが悪かったらすぐ保健室に行かせたそうなんです。
その時に長女も便乗してついていったそうで熱も測ってもらったそうです。
そしてそのときは熱はなかったので教室に戻りました。

そして給食も食べて掃除をしているときどうしても喉が痛くてたまらなかった
長女はもう一回先生に「喉がいたい。」と言ったそうです。
それで先生はやっと「早退する?それとも保健室行く?」と言って
保健室に行き熱を測ると37度9分の熱が・・・・

長女は「2回目でやっと保健室行かせてくれたんだよ。
    RちゃんとSはすぐに行かせてくれたのに
    長女だけダメって言われたんだよ。」と怒っておりました。
まぁ怒りますよね。。。
私も一瞬「はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?」と思いましたもん。

そして今日連絡帳に書きました。
長女が怒るのも無理はないのですが
もしかしたら先生にも何か考えがあったのかもしれないですし
一方的に怒っていてもラチがあかないし「何で?」と
考えているなら聞いてみようと思ったんです。

そしたら今日先生から電話が来ました。
するとやはり先生にも言い分があったようで聞いてみると
○今高学年の間でインフルエンザがすごく流行っていて 
 保健室に行く子が多いから長女にうつったら大変だと思い行かせたくなかった。

○ほかの子を行かせた理由は2人とも上に兄弟がいるのですが
 その兄弟もインフルエンザなのでその兄弟であるRちゃんとS君は
 インフルエンザ確定だと思い保健室に行かせたとの事。

私が「理由を話していれば長女も納得したと思います。」と言うと
先生は「そうですね。申し訳ありませんでした。
    配慮が足りませんでした。」との事。
長女にも「本当に申し訳ないことをした。」と言っていました。

そして私はちょっと考えました。
【大人ってそういうとこあるよな】って。

自分だけわかっていて相手のことを考ええいるつもりで
一方的にダメと言ってしまう。
だけど実際は相手は分かっていなくて「何でダメなの?」っていう事。

うちの旦那さんに今回の1件を話すと
「それを説明するのが先生の仕事じゃないの?」と言っていましたが
多分職業は関係ないよなぁと思いました。

「旦那さんも長女に説明しないこと多いよ。
 私もそういうとこあると思うし
 でもいろんな経験してできるようになればいいと私は思うよ(^-^)
 先生も今回のことでこれから説明してくれるようになればいいと思うし。」

私も長女を育ててきて8年いやもうすぐ9年になりますが
どれだけ一方的に【ダメ!!】という言葉を使ってきただろうと思います。

【相手の話を聞く】【説明をする】本当に大事だなと考えさせられた出来事でした。
長女にもきちんと説明したら納得してました(*´∀`*)


関連記事

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

なるほど!

ありますね、それ。

自分の思った事の根拠「何で」の部分を伝え忘れてるっていう・・・。

うわぁ、私、結構やってるかもですぅ@@;
この記事読んで、気をつけようって思いました(笑)

インフルエンザ、ついに流行のピークに入ってきましたね。
お嬢さん、早くよくなられますように(*^_^*)

コメント一覧

Re: なるほど!

まーまさん

> ありますね、それ。
>
> 自分の思った事の根拠「何で」の部分を伝え忘れてるっていう・・・。

ありますよねぇ^^

そして「何で?」と聞けるような状態も作らないと
相手はずっと聞けないままなんだなぁと思います。

殺気立っている人に「ダメ!」と言われて「何で?」と聞ける子供はいないですしね(^-^)

>インフルエンザ、ついに流行のピークに入ってきましたね。
>お嬢さん、早くよくなられますように(*^_^*)

ありがとうございます。
まーまさんもお気をつけください。

コメントありがとうございました☆

コメント一覧

日本ブログ村からきました。うちの6歳娘が発達障害です。私もちゃんと説明しないこと、多々あるなーって反省しました。
明日から気を付けようと思いました…

コメント一覧

Re: タイトルなし

くるみさん

> 日本ブログ村からきました。
初めまして^^
どうもありがとうございますm( _ _ )m

>私もちゃんと説明しないこと、多々あるなーって反省しました。
> 明日から気を付けようと思いました…
私も説明を疎かにすることが多かったです。
だけど説明をすると思いがけなく事がスムーズに進んだりするので
説明するのが楽しくなってきました♪

お互いに気をつけていきましょうね^^

コメントありがとうございました☆
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。