FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女の担任の先生

長女の担任の先生の事であまりにも驚いたことがあり
書かせて頂くことにしました。

私は普段特に怒る人間ではありません。
自分で言うのもなんですが呑気な人間です。

でも今回は怒るというか呆れるというか・・・
担任の先生にあててすぐに連絡帳へ書きました。

先週の金曜日の事です。(2/7)
長女が家に帰ってきて何やら話し始めました。
【以前から長女にばかり意地悪するTくんについて】

長女「あのね、今日ね先生に言われたんだけど
   Tっているでしょ。
   そのTがね今お家でねおばあちゃんともお母さんとも喧嘩して
   家で一人ぼっちなんだって・・・」
私 「そうなんだぁ。それはイヤだね。」
長女「うん。だからね寂しくて、もしかしたら長女に嫌なことを
   言ってしまうかもしれないけど言い返さないように我慢してね。
   って言われたの。」

私は一瞬何の事を言っているのかわかりませんでした(T_T)
でもどうしても腑に落ちなくて・・・←当たり前です。

長女にもう一度聞きました。
私 「あのさぁTの事で先生に我慢しなさいって言われたの?」
長女「そうじゃなくてね。Tが今寂しい思いしてるから長女さんに
   嫌なこととか言ってしまうかもしれないけど言い返さないように
   我慢できる?って聞かれたの?」
私 「そんで長女何て答えたの?」
長女「うん。我慢できるって答えた。」
私 「そっか。わかった。連絡帳出しておいて。  
   で、長女はTに嫌な事を言われても我慢する必要なんかないからね。」
長女「うん。」

何故T君の家庭で起きたことで
長女が嫌な事を言われても我慢しなければいけないのか。
しかも何で嫌なことを言われてしまうかもしれない側の
長女が我慢をしなければいけないのか。
(そして長女はまだ何も言われていません)
先生が先走って自分の考えだけでT君は今可哀想だからと長女に言っただけです。

それにしても嫌な事を言ったほうより
言われた方に我慢させるというのは意味がわかりません。
どんな状況であったとしても悪いことをしたら謝るそれは生きる上で常識です。
というような事を連絡帳に書きました。
(他にも書きましたけど)

先生からはすぐに謝罪の電話が入りました。
「私の言い方が悪くて長女さんには辛い思いをさせてしまい
 申し訳ありませんでした。
 お母さんから言われるまで気づくことができませんでした。」と・・・
【この先生大丈夫かよぉヾ(・∀・;)オイオイ】

長女に聞いたら長女にも学校ちゃんと謝ってくれたそうです。

私は何でも旦那さんに話す人間なのですがこの事に関しては
先生と話をするまで黙っておこうと我慢しました。
だって旦那さんに言ったら大変なことに・・・(@_@;)
でも一度は出てってもらったほうがいいのかしら?とも考えます。

そして先生とも話が終わり旦那さんに話したら案の定
「はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?じゃあ何?
 俺がその担任に何を言っても自分は我慢できるってそういうことだよね?
 そして可哀想だから嫌なこと言われても我慢しろって?同じ教え子なのに?
 意味分かんねぇ!!いい。明日俺が電話するヽ(`Д´)ノ」
と、かなりご立腹で・・・当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
コレをなだめるのは本当に大変でした。

旦那さんに「だって次なんかあったら俺が話するって前に言ったよ?」
と言われたのですが私はこの言葉を覚えていなくて心の中で
「そんな事言ったっけ?」とつぶやいたのでした(;´∀`)

だけど私は思ったんです。
この人が怒ってくれるから私は怒らずにイライラせずにすんでるんだろうなぁと。

でもさすがの私も今回の先生の態度には怒らずに対処するのには苦労しました。


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

通りすがりものですが、あえて一言
お気持ちお察ししますが、読んでいると「激怒」と言う感じですね。先生も一生懸命考えているようだし、完璧を求めるのもかわいそうですよ。
先生のなり手がなくなっちゃいますよ。
私は施設で生活支援の仕事をしていますが、けんかした時にどちらに注意したら良いのか迷ってしまうことがよくあります。
状況を考えると難しいんですよ。
完璧を求める前に冷静にお話しすべきと思います。
あなた方ご夫婦にとっては常識当然でも他人にとっては「そうだったんか」と言うことはあるんです。
子育て頑張ってください。

コメント一覧

Re: No title

amさん

> お気持ちお察ししますが、読んでいると「激怒」と言う感じですね。
>先生も一生懸命考えているようだし、完璧を求めるのもかわいそうですよ。
私は自分が完璧ではないので人に完璧なんて求めていません。

> 先生のなり手がなくなっちゃいますよ。
この言葉は本当に先生に目指している方に対して失礼ではないでしょうか。
以前働いて職場で先生を目指して頑張っている子がいました。
子供のこと保護者様の対応まで勉強していました。

> 私は施設で生活支援の仕事をしていますが
>けんかした時にどちらに注意したら良いのか迷ってしまうことがよくあります。
> 状況を考えると難しいんですよ。
私も子供をもつ親ですから状況を見た場合どちらを注意すべきか迷うことはあります。
ですが迷うのはこちらの勝手な理屈です。
こちらの迷いは子供には関係ありません。
そして私は今回<注意>の事に関しては一言も書いていないのですが・・・

私は<我慢をさせる>事について書いたのです。
同じ生徒なのにどちらか1人に我慢をさせるのは違うと思います。
我慢をさせないというのは我慢を出来ない子に育てているのと同じです。

スッゴク飛躍しますがamさんが同じ職員のと方と同じ仕事内容をしているのに
もう1人の方が生活が苦しいからといってそちらの方に給料を分けてやってくれ
<我慢してね>と言われたらどうしますか?

大人にとって何でもないことでも子供にとって大変なことが
たくさんあることは施設で働いている方ならわかるのではないでしょうか。

> あなた方ご夫婦にとっては常識当然でも
>他人にとっては「そうだったんか」と言うことはあるんです。
これも通りすがりさんはそういう考えの方だというだけの話です。
通りすがりさんの<そうだったんか>がそうじゃないこともあるのではないかと思います。


   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。