FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆豆腐に学ぶ子育て

麻婆豆腐に学ぶ子育てというよりは
料理に学ぶ子育てと言ったほうがいいかもしれません。

でもこないだ麻婆豆腐を作っている時に思い浮かんだので
このタイトルにしてみました。

麻婆豆腐を作った時の事。
うちの旦那さんが食べた時に何だか豆腐が水っぽいとの事。

旦那さんは絶対舌感があるのかはわかりませんが
料理に入っている調味料なども全て当てます。
そしてなにげに料理もできるのです。

キャベツの千切りなんて手元を見ないでやりますし
だし巻き卵の巻き方も私より全然上手です。
まぁだし巻き卵は昔お寿司屋さんで散々作らされたからですが・・・

でね、豆腐も何かをすると水っぽさがなくなると言うんです。
調べましたよ。
そうしたらね湯通しするんですって。お塩も少し入れて。
コレを旦那さんに伝えたら「そうだァ!!!」
旦那さんは中華料理屋でもバイトしてました。

そして今度はきちんと湯通しして麻婆豆腐作りました(^-^)
そしたら【大☆絶☆賛】
「これだァ(*´∀`*)豆腐も高い安いじゃない。
 この湯通しの一手間。
 これで3パック100円の豆腐もこれだけ上手くなる!!!」

お味もお好みだったようでニコニコしながら食べてくれたので
こちらも作ったかいがありました。

この時にお料理もだけど子育ても一手間というよりはヒトクフウする事で
楽しいものになったりするのではないかなぁと感じたんですよね。

お料理も材料によって調理の仕方によってさじ加減は全て変わってきます。
子育ても子供一人一人に同じことをしたとしても反応は様々で
いろんなことのさじ加減は本当に難しいです。

だけどお料理も子育てもやめられませんから
それなら一手間かけてヒトクフウして美味しく楽しくしたほうが
生きていく上で楽しいのかな?と思います。

本当はね1年くらい前まで料理のできる旦那さんて嫌だなって思ってたんです。
できるわりには言わないと手伝ってくれないし
それに味覚が鋭いから何か<ケチを付けられているようで。。。>
特にケチを付けられた覚えはありませんが。
私の中の料理に対する自信のなさがそう思わせていただけです。

だけど最近は出来れば好みのお料理を美味しく
食べてもらったほうがいいかなと思うようになりました。

麻婆豆腐一つでいろんな発見がありました^^
(私だけかしら・・・・・)


関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。