FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のことは自分で守る

【自分の事は自分で守るから大丈夫!!!】

長女が私に言った言葉です。

今頃?と思われる方もいらっしゃると思いますが
長女の学校は今九九の暗唱をしています。

何だか不思議なのですが
1×1から順に言っていく九九と
バラバラに言う九九
1×9から下がって言っていく下がり九九とイロイロあるようで・・・

それを自分で先生に申し出て出来たらシールをもらえるんです。
で、長女は今下がり九九の真っ最中。
今日も先生に言って暗唱をしてきたのですが・・・

またその時にいつも長女にちょっかいを出してくる
Aが来て長女の邪魔をしてきたそうなんです。
しかも長女にだけ言ってくる。

まぁそれでもムシをしてやり過ごしたらしいんですが
最近はまたイロイロ言われることも多いようで・・・
母としては(##゚Д゚)イライラしてしまうわけで・・・

長女に「まぁだ言ってくんの?またママが泣かせにいっちゃるか?」と
長女の反応を見るために言ってみました。

そうしたら長女が「大丈夫!自分の事は自分で守るから!」と一言。
(もうママ泣きそうなんですけど(;>_<;))

でね、長女に聞いてみたんです。
私 「いつからそんな風に考えるようになったの?」
長女「あのね、こないだAが先生に怒られてたんだよね。
   でね、泣いてるみたいだったんだよね。
   その時にあぁ自分の事は自分で守らなきゃいけないんだなぁ。
   って思ったの。」

何でこのタイミングで思ったのかは不明です。
ただAが先生に叱られて泣いていても誰がかばってくれるわけでも
なかったのでそう思ったのかもしれません。

ただ長女の中にこういう気持ちが芽生えたことに
感動を覚えました(*´∀`*)

思わず長女のほっぺを両手でギューってこねくり回してしまいました(^-^)

ただ最後に「本当に耐えられなくなったらママに言うんだよ。いつでもママが守るからね!」と言っておきました(^ー^)


関連記事

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。