FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログというものについて

私がブログを書くようになったのはアスペルガーである
長女の成長記録を記しておこうと思ったから。

だけどその成長を書く上で旦那さんの事も書いたりするわけなのですが
旦那さんのことでのコメントが寄せられる事がたまにあります。

そして思うのですがうちの旦那様と自分のお父様のことと
重ね合わせてしまう方がおられるようで・・・

以前旦那さんが長女のことをからかってばかりいるという記事を
書いた時もコメントをいただきました。

その方は自分も幼少時代にお父様にからかわれてイヤな思いをした方でした。
長女に自分のような思いをして欲しくないとのことでした。

でもね、私の旦那様は私の旦那様でその人のお父様ではないのです。
長女と次女の父親ではありますがその方のお父様ではないのです。

似ているようなところがあったとしても
私や子供たちの目の前にいる人は私たちの家族ではあっても
その人のお父様ではありません。
あと例えどんなにお父様が似ていたとしてもお母様は私ではありません。
そして長女は長女でその人ではないということ。

そこを重ね合わせてしまうと読むことが辛くなりますし
重ね合わせてしまうと一方的なモノの見方しかできなくなってしまって
自分が一番苦しくなってしまうように思うのです。

そしてブログとうのは生活の一部を書いているだけです。
生活の全てを書いているわけではありません。

夫婦で積み上げてきたものや子供が産まれてからの歴史を
全て書く事は出来ません。

公で書いているものですからいろんな見方をする方がいて当然です。
だけど感情的なモノの見方は自分を一番疲れさせます。

批判は相手だけでなく自分の事も不幸にしてしまいます。
出来れば自分を疲れさせないモノの見方をして頂ければと思います。
そうすればきっと生活はもっと穏やかに幸せになるのではないでしょうか。



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

tag : 行動分析学 アスペルガー

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。