FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女の視点(九九)

うちのお風呂にはひらがな表と九九表があります。

そしてお風呂からは長女が九九を一生懸命言っている声が聞こえます。
長女はお風呂から上がると
「ねぇママ○○の段言ってもいい?」と聞いてきます。
私は「いいよぉ^^」と言いながら聞いています。

そして九の段を覚えた日のことです。
また私の前で暗唱をして全部言い終わってから教えてくれました。

長女「あのさぁママぁ長女どうやって九の段覚えたか知ってる?」
私 「知らない。。。。」
長女「あのね九の段てね右側が9.8.7.6.5・・・って下がっていくの。
   でね左側が1.2.3.4.5・・・・って上がっていくの。
   長女ねそれを発見したの!そしたら覚えられたのぉ(*´∀`*)」



私は九九表を確認しに行きました。
そしたら本当にそうなっているじゃないですか(@_@;)

「そんな事知ってるよ!」という人は
知っているということで私は本当に素晴らしいと思いますが
私は39年生きてきてそんな法則は知りませんでしたので。。。

うちの旦那さんは知っていたみたいです。
小学生の頃の担任の先生が九九を覚えるときに
ただ言わせるのではなく発見をさせる先生だったそうです。

だけど長女は先生に言われたのでもないし
自分で発見したのでその事に感心しておりました。

私の担任の先生はそういうことはなかったですし
私は私で特に何も考えずに(九九を暗記して先生の前で暗唱する)
という感じだったので長女の発見には驚かされましたねぇ\(◎o◎)/!

普通に「長女天才じゃない!!」って言っちゃいましたよ^^

そこからですかね覚えるスピードが少しずつ早くなっていきました。
九九に関してはの話なので他はまたイロイロ考えなければいけませんが・・・

長女はいつも何かしら発見をしているんですよね。

前に「何でお味噌汁は時間がたつと上のほうが透明になって
   下の方に茶色いのがたまるの?」と質問されたことがありました。
旦那さんが「俺もそれずーっと疑問だったぁ。」と。
ユニークな発想をお持ちの方たちで(;´∀`)

すぐにグーグルさんで調べましたよ。
興味のある方は調べてみてください。
以外にも調べている人はたくさんいました^^

それを見ていると何かに繋げられないかな?と思うんです。
(何かというのは勉強方法のことです)

【こんな事に疑問を持つ子がいるんだぁ】と
発想の貧困な私は思う毎日ですが面白いです。

それとともに長女の発想の芽を潰してはいけないと思う毎日です^^


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。