FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペっ子長女の漢字の取り組み

長女は漢字が大の苦手というか覚えられないというか
覚えるのにとっても時間がかかります。

他にも覚えることに時間がかかるものは多々ある娘ですが
その中でも漢字は今のところ第1位です(^-^)

なので今は漢字のプリントを印刷したりして一緒にやっています。

最近は自分で辞書を引きながらやっているので
辞書のひきかたは上達しています。

漢字練習ををするときまずは長女が一人でやります。
そして私は答え合わせの時に呼ばれ・・・るのですが・・・
まぁこれまた素晴らしいお答えばかりでヾ(@°▽°@)ノあはは
<たまに凍りつくようなお答えも>

問題
さんがつみっかはきゅうこうです。
うちの長女様のお答えは・・・?
三月三日は九交です。

私は心の中で「コイツ・マジか・・・」と思うわけなのです(´▽`*)アハハ

それから長女の書いた答えの隣に休校という答えを書きます。

長女は知っている漢字をただ組み合わせて書く事が多い子です。
以前はそこで「何で?」とイライラしていた私ですが
今はどういう漢字を書けばいいのか私が書くようにしています。

だって分からないものは分からないから・・・
分からないからといって放置はしませんよ。

最初漢字のプリント印刷した時答えがあったほうがいいかな?と思い
答えをセットにしたものをやっていた時期もありました。

長女も最初は「楽チン♪」などと言ってやっていたのですが
最近答えが付いている問題をやらなくなりました。

なので私が「最近答えがある漢字やらないね。何で?」と聞くと
長女が
「あのね、家で答えを見てやっちゃうと学校でも見ちゃいそうになるから・・・」
私はこの言葉に感動してしまいました。

長女自分で自分のしてしまいそうな行動がわかるんだね。。。
それが悪い行動だと分かっているからそれを抑えるために
今自分にできることを考えて行動しているんだね。

長女にとって<やってしまいたい行動を抑える>ことは
並大抵ではないという事を私は知っています。
毎日観察していますから(*´∀`*)

それを自分の考えできちんと修正しようとしている。
コレは本当にすごいことです。

な~んてちょっと褒めすぎですかね( ̄∀ ̄)


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。