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アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

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心が見えればいいのにね☆

長女を見てると
たまに【心が見えればいいのにな】
と思うことがあります。

でも、実際は見えないので
適切な行動ができるように
していかなければいけません。

今日長女と次女を叱っていた時のこと。
次女は正座をして
真剣な顔で私の話を聞いています。


長女は座って足を伸ばして
伸ばした足の下に手を入れて
手をパーにしたりグーにしたりしながら
私の話を聞いています。

この2人の態度を見た人は
長女と次女
どちらが私の話を
きちんと聞いているように思うでしょうか?

ほとんどの人が次女の方を選ぶでしょう。
例え次女が聞いていなかったとしても・・・

一方長女の態度はどうでしょう。
例え長女が本当に私の話を聞いていたとしても
第三者は人の話を聞く姿勢ではないと
思うのではないでしょうか?

なので私は長女に言いました。
「ママは長女がちゃんとママの話を
 聞いていることは分かってる。
 だけどね、他の人は違うよ。
 
 今の長女と次女の態度を見てね
 例え次女がママの話を聞いてなかったとしても
 この正座をしている姿勢だけで
 きちんと聞ける子って思われるの。
 
 でもね、長女のことは
 誰も人の話を聞ける子とは思わないよ。
 ちゃんと聞いてるのに・・・

 聞いてるのにその姿勢だけで
 聞いてないって思われちゃうんだよ。 
 それはとっても悲しいことだよね(´;ω;`)」

私は長女に話しながら本当に泣いてしまいました。
長女も途中から号泣していました。
「そんなのやだぁウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」

次女と2人で叱られたことで
少しわかったようです。
どんな態度で話を聞けばいいのかが。

こういうどんな行動をすればいいのかを
教えるのってすごく難しい。

だって私自身は自然に身につけてきたから・・・
コレは自然に身につけられたことが
いいとかわるいとかではありません。

適切な行動を人に教えることは
すごく難しいということです。

長女にわかる言葉で話さなければいけません。
今できないことが明日できるという保証は
どこにもありません。

今の積み重ねが将来につながります。

私は長女の将来を見ています。
「まだ子供だから~」
なんて言ってられません。

少しでも1つでも適切な行動を
多く身につけることができれば
彼女の評価は上がるでしょう。

そうすれば長女の自己肯定感もあがります。

自己肯定感が上がれば
自分を追いつめなくてもすみます。

長女が自分のことを追いつめないように
そして乗り越えていけるように。。。


親ばかだと思いますが
もし、長女の心が見えたなら
長女への評価はうなぎのぼりなんですけどね^^
可愛い私の愛娘です。





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