FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

5月24日(土)は小学校の運動会でした。

長女が<縄跳びを忘れる>ということもありましたが
姪っ子ちゃんにコンビニまで買いに行ってもらって演技までには間に合いました。
本当は縄跳びはもって帰ってきちゃいけなかったのに
長女はもって帰ってきちゃったんですね。

朝からイヤ~な予感はしてたんですよね。。。
長女が何かを忘れてるような。。。
お弁当を作りながらもなんとなく不安はあったのですが
いっちょ信じてみるか!!!と思った母が甘かった( ´∀`)

学校に着くなり携帯が鳴りました。
ただ出るのが遅くて切れてしまたのでかけ直しました。
1年に次女もいますが
ここは絶対に長女のことに間違いはないと思い
「3年○組の長女の母ですが今お電話いただいたんですけど・・・」というと
長女が縄跳びを忘れたとのこと。
演技が始まるまでに長女に渡してくれればいいとのことでした。

母の予感的中Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
長女は期待を裏切らないですねぇ。

でも応援団のボンボンじゃなくて良かったぁ。
縄跳びはコンビニに売ってるけどボンボンは売ってないですしね( ̄∀ ̄)

団体演技が終わり長女の担任の先生とバッタリ会いました。
私は「申し訳ありませんでした。」と謝りました。
先生は長女に切れてしまったと言っていました。

縄跳びを忘れた子は2人いたそうです。
長女とKちゃん。
Kちゃんは2日間縄跳びを忘れています。

で、Kちゃんは泣きながら先生に縄跳びを忘れたことを伝えたそうで・・・
でも長女は間の悪いことに先生が「じゃあみんな集まって。」と言った時に
普通に「先生縄跳び忘れちゃった。」と言ってしまった。

そりゃあ泣いた子の後に言われたら誰でも泣いた子は反省していて
長女には反省の色はないと思うわけです。
だから長女はKちゃんよりも先生に怒られるハメになったそうです。

やっぱり人は行動でしか判断できないし、されません。
今回Kちゃんが縄跳びを忘れたことを本当に反省していたのかは誰にもわかりません。
だいたい2日続けて忘れること自体「何で?」となります。

でも<泣いて先生に謝る>という行動が先生に
反省している思わせたのです。

それに引き換え長女は・・・・?
たとえ長女がKちゃんより反省していたとしても
<泣かずに普通に?忘れちゃいました。。。>という行動では
反省しているようには見えないのです。

うちは旦那さんもそうですが長女もそういう行動面で損をしてしまうのです。

でも縄跳びも間に合ったので結果よければ全て良しです。
長女も姪っ子ちゃんが買ってきてくれた縄跳びの方が気に入ったようだし
演技も上手に踊ってたし、応援団でもスゴイ声が出ててみんなに褒められましたよヽ(*´∀`)ノ

そして次女がこれまた可愛くて可愛く(-^〇^-)←超バカ親
CMに出してもいいんじゃないっかってくらい可愛くて。
で、私があんまり<かわいい、かわいい>いうから
他のママも次女を見てくれるんですよね。
まあちっちゃくて一番前だから必然的に目に入るのもあるんですけど。。。

だから私に合うと「次女ちゃん可愛かったァ。」って言ってくれるんです。
そして私は「でしょぉ (´^ω^`)ヘラヘラ」
【本当にただのバカ親なんです(><)】

だけど私ほかの子見ていなくて。。。。
自分の子ばっかり見てるから
そういう時は「どうしよう。。。。」って
ちょっと焦っちゃうんですよね"(°°;)""((;°°)"

来年からは少し他の子も見ようと思います!!!

今年は役員なので写真を撮らなければいけなかったのですが
保護者様の邪魔になっても
生徒の邪魔になってもいけないし
気を使いすぎたのか体はバキバキ
その上次の日は午前中だけお仕事で。。。

でもあんまり仕事の記憶がなくて・・・
ミスがなければいいのですが( ´∀`)

今日は運動会の代休です。
子供たちは元気にお友達とお外で遊んでいます。
私は年のせいもあって筋肉痛が日々ひどくなります。

イロイロありましたが今年の運動会は最高でしたo(≧∇≦)oフレー!!フレー!!





関連記事

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 学校

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

初めまして。
発達障害当事者の京大法学部生です。
Amebaブログで、発達障害児の親御さん向けの記事を書いてみました。
良ければ記事を読んでみて下さい。
よろしくお願いします。

コメント一覧

No title

すみません。
ハンドルネームはkmkrです。

コメント一覧

Re: No title

kmkrさん

コメントありがとうございます。
京大生とは素晴らしいですね。
応援してます。

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。