FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せに生きるために

よく発達障がいのある人は生きずらさを感じていると言われる。

でも、障がいがあってもなくても生きずらさを感じている人は
たくさんいるのではないかと思う。

うちの長女はアスペで次女は定型。
アスペな長女は分からなくて悲しい思いをすることがある。
でも逆に次女は分かりすぎて悲しい思いをすることがある。

特に2人を比べているわけではありません。
そうではなくてこの悲しい思いをした後に何をするのかが問題なんです。

私はここで発想の転換ができるようにしていきます。
選択肢は2つです。
いつまでも悲しくいじけているのか。
それとも楽しく幸せな方向に持っていくのか。

子供ですから楽しい方がいいと素直に答えてくれるので以外に楽です(*´∀`*)

これが旦那様だととっても大変(´;ω;`)
だってどこまでもネガティブですからね!!!
もうネガティブを背負って生まれてきたのかと思うくらい( ̄∀ ̄)
<まぁ仕方がないかな思う部分もありますが・・・>

旦那さんには私がいるから全然いいんです。
私は一瞬ムカついてもわりとすぐ笑顔になれますから(´∀`)

でも子供たちの未来はまだわかりません。
1人でいるのか2人でいるのか。
まだ未知の世界です。

でも1人でいても幸せな人は
きっと2人でも幸せでいられるような気がするんです。

私は旦那さんといても幸せだけどきっと別れても幸せだと思う。
「別れてないからだよ」と言われそうですが・・・・
そうかもしれない。
でも前の私は旦那さんがいなくなったら・・・
子供たちは?とか不安なことばっかり考えていました。
で、その時のことを思い出してみて不思議なことに気がついたんです。

不安なことを考えていた時って2人でいても
何か問題が起きたらすぐに不安になっていたんです。

だけど今は何かあっても「じゃあ、こうすればいいか。」
というふうに良い方向に持っていくことができるようになりました。

生活は結構イロイロあります。

どんな親でも子供には幸せでいてほしいと願うと思います。
ならば子供たちに自分の幸せな姿を見せなければイケナイと私は考えています。

苦しそうな顔して「こう考えれば幸せだよ。」と言っても説得力がなさすぎる。
なので笑顔で面白おかしく伝えます。
そしていろんな角度から物事を見られるように。

特に長女は頭固いですから。
旦那さんも頭固いですから。
そして次女は頭は柔らかいけどなんせまだ6歳児。
日本語が微妙ですからね(;´∀`)

この3人にどうやって説明をすればいいのか!!!
常に頭を働かせなければいけません。
3人様にはボケ防止にご協力頂いているので
私にとってはとってもありがたい存在ですよ♪

今だけなのはわかっていますが長女も次女も
【ママみたいになりたい!!】
と可愛いことを言ってくれちゃってます(≧∇≦*)
将来は「ママってさぁ・・・(´Д`)ハァ…」と2人でため息をついて
話している姿が今から目に浮かびますが・・・


そして私は「あの頃は・・・(´;ω;`)」と思い返すのです。

まぁそんな事はどうでもいいんですけどね。
子供の幸せを願うならまずは自分が幸せにならないと。
そのためにいつも笑顔でいなければいけません。

幸せに生きるために心の向きを少しでも自分で変えることができますように☆


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

   
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。