FC2ブログ

アスペルガーな愛娘

長女はアスペルガー症候群という広汎性発達障害です。 長女がアスぺルガー症候群と診断されるまで・・・ そして診断されてからの成長記録。最近教えていただいた行動分析学をもとに生活しています☆

 

プロフィール

ふくちゃん03

Author:ふくちゃん03
ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。専業主婦です。(1974年3月生)
7歳年下(1981年2月生)のもしかしたら何らかの発達障害があるかもしれない旦那様と長女(2005年4月生)(アスペルガー症候群)次女(2008年2月生)(定型発達)との4人家族。いろいろありますが楽しく?暮らしております。
最近教えていただいた行動分析学を生活に取り入れることにより以前より穏やかに暮らせるようになりました^^

クリック一つで
募金ができます。
イーココロ!クリック募金
お気に入りです
カテゴリ
いつでもお待ちしてます

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
夢を叶えるために

presented by 地球の名言

名言・格言集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログをお休みさせていただきます。

この度ブログをお休みすることにしました。

大したブログでもないので宣言することもないのですが
お付き合いのあった方々もいるので。。。

ブログをお休みするか
閉鎖するかは
この1ヶ月くらいずっと考えてはいました。

理由は長女です。

長女は今9歳で小学3年生。
良くも悪くも成長はしています。
そして悪い行動がかなりの割りあいで目立ち始めています。

そして長女が3年生になってしばらくたち
私の中で【この1年が勝負かも!!!】という気持ちが芽生えてきました。
そしてそれが確信に変わりました。

なんでかはわかりません。
ただの【母の感】です。
ただの感ではありますが長女に関しての私の感は
ほぼ的中しておりますので自分の直感を信じたいと思います。

私はまだまだ未熟な人間なので長女ときちんと向き合うには
それなりの覚悟が必要になってきます。
まだまだ勉強もしなければイケナイと思っています。

そうなるとブログはもう書けないかもしれないと
違うかな・・・
書くのが辛いのかもしれません。

私は書いて発散できるタイプではなく
書く事により結構自分の首を絞めてしまうタイプの人間なので・・・
ちっさい人間です(´∀`)

なので書ける時期が来るまでブログはお休みしようと思います。
<今のところは長女が4年生になるまでと決めています>

今までこのブログを通していろんな方々と出会うことができました。
今まで知らなかったことをたくさん教えていただき
本当にありがとうございました。
本当に感謝しております。



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

はじめまして。
密かに愛読しておりました。
励まされていました。
勝手な言葉ですが、ありがとうございます。とお伝えしたくて。

私も我が子と共に頑張ります。

コメント一覧

No title

子どもの成長について、心理学では「9歳の壁」といわれます。自立心がついてきて自分でやりたがる時期です。成長の節目です。つかず離れずでやっていってください。
ブログまた再開されることを願っています。暇なとき、私のブログ、のぞいてくださいね。

コメント一覧

No title

あら、すれ違いね。
でもハハの勘はあてになります。
ふくちゃん03さんの思った通りにやってみてください。
時々、元気かどうかの様子がわかると嬉しいな。
復活お待ちしております。

コメント一覧

立派なお母様だと思います。

コメント一覧

Re: タイトルなし

まーちさん

はじめまして(^-^)

密かに愛読していただいていたなんてありがとうございますm( _ _ )m
私のブログがお役にたてていたなんて嬉しいです。

私の方こそ励まされました。
伝えてくれてありがとうございました。


コメント一覧

Re: No title

よたろうさん

いつもありがとうございます。
以前コメントいただいた【手を離しても目を離さない子育て】を実践していきたいと思います。

いつもいつも温かい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。

ブログはこっそり覗かせてもらってます(´∀`*)

コメント一覧

Re: No title

こじまるさん

本当にスレ違いですね(;´∀`)

ずっと考えていたことでやっと決心がつきました。
思ったとおりやってみます!!

時々鍵コメしに行きますね(^-^)

コメント一覧

Re: タイトルなし

ななしさん

> 立派なお母様だと思います。
全然立派じゃないのに・・・
嬉しいコメントありがとうございますm( _ _ )m

コメント一覧

二人の娘を持つゆうこです。
ブログお休みですか、、寂しいですが
ずっとブックマークしてお待ちしてます(^-^ゞ

成人した娘達ですが親の目から見ると悪い事ばかりしてる方が目立ちますよ。ひとつ階段を上ってまた2段下がってみたいな、、
私達大人もずっとずっとそんな感じで生きていってる気がします。
どうかお父様、お母様、娘ちゃん達が健康で四人で少しずつ階段を上っていかれますように
(^-^)/

コメント一覧

Re: タイトルなし

ゆうこさん

返信遅くなってしまって申し訳ありません。
いつも温かいお言葉本当にありがとうございますm( _ _ )m

<今、長女と向き合っておかないと>と判断しました。
もっと器用な人間ならブログも更新しつつできるのかもしれませんが
私はそうではないのでどちらも中途半端になってしまう気がして・・・

いつも応援してくださって本当に感謝しております。

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

Re: こんにちわ

鍵コメKさんへ

はじめまして。
コメント嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

同じように<勝負の年>と思ってくれる方がいるなんて
思ってもいなかったので私も親近感湧きました(*´∀`*)

歯のことなんですが・・・
口腔外科の先生にきちんと診てもらってわかったのですが
長女の場合ただの出っ歯なのではなく下顎が成長していなかったんです(´;ω;`)

前歯は年齢通りに成長しているのに下顎が極端に小さすぎるそうで
矯正というよりはマウスピースで下顎の強化をしていかなければいけないそうです。
舌の動きが鈍いためうまく発達しなかったようです。

長女には協調性発達障がいがあるのですが
私はそのことがすごく関係している気がします。
長女には筋肉の問題が多すぎなんです(><)

情報をくださってありがとうございます。
歯医者の先生にも一応今すぐできるトレーニングを教えてもらってやってます。

お互いに勝負の年を大事にしていきましょう。
参考になる記事があれば嬉しいです☆

コメント本当にありがとうございました☆
勇気が出ました。

コメント一覧

ふくちゃんさんへ

初めてレスさせていただきます。
わりと最近、このブログの存在をみつけて、全部読ませていただきました。

うちの長男は5歳(年中)で、長女ちゃんと同じくアスペルガーの診断ですが、ADHDの傾向も併せ持っています。
人づきあいが下手なことや、衝動的になりやすい(手が出やすい)こと、話し方が幼い+意味不明等々で悩んでいます。
1年ほど前に診断が下り、その直後から療育教室に通い始めて、良い意味で「変わった」と思えるようになってきました。

同じ発達障害児を持つ方の話を聞いてみたいと思い、このブログにたどり着きました。
ふくちゃんさんの、客観的に書かれた文章で、長女ちゃんを取り巻くいろいろな状況がよくわかり、とても勉強になりました。
そして、ふくちゃんさんの対応(指導)方法にも、参考にさせてもらいたい思えることがたくさんありました。

今は大事な時期で、とてもお忙しいことと思いますが、いつかまた復活していただきたいと、切に願っています。

コメント一覧

Re: ふくちゃんさんへ

リリーさん

はじめまして。ふくです^^
返信がこんなに遅れてしまい申し訳ございませんm(._.)m

> うちの長男は5歳(年中)で、長女ちゃんと同じくアスペルガーの診断ですが、ADHDの傾向も併せ持っています。
長女も年中さんで診断がおりました。
お互いに早期発見で良かったですね。
長女もADHDかな?と思える行動は多々あります。
今は学年も上がったということでだいぶ緩和?されていますが・・・

> 人づきあいが下手なことや、衝動的になりやすい(手が出やすい)こと、話し方が幼い+意味不明等々で悩んでいます。
長女も未だに話し方は幼いですし意味不明と思われることもあります。
なので「いつ・どこで・誰が・何をした」を繰り返しています。

だけど言葉はよく知っているのでその時の状況にそぐわないことを言ってしまいます。
言葉は知っているけれど意味までは理解してない。
<使ってみたい言葉>をそのまま何も考えずに言うことが多いです。
そのときはこういう時に使っていい言葉ではないし
一応長女にわかりやすいように想像しやすいような感じで説明はします。
わかっているのかいないのかは不明ですけどそのままにはしておけないので・・・

> 1年ほど前に診断が下り、その直後から療育教室に通い始めて、良い意味で「変わった」と思えるようになってきました。
良かったですね。
きっとリリーさんの対応がとっても良かったのだと思います。

息子さんは今、年中。今年、年長さんですよね。
幼稚園の長になるということでプレッシャーは感じていませんか?

> ふくちゃんさんの、客観的に書かれた文章で、長女ちゃんを取り巻くいろいろな状況がよくわかり、とても勉強になりました。
> そして、ふくちゃんさんの対応(指導)方法にも、参考にさせてもらいたい思えることがたくさんありました。
私のブログがお役に立って本当に嬉しいです。
本当にありがとうございます。

ブログの復活も願ってくださってありがとうございます。
今はまだ私の中でブログ復活の目処が立っていないのです。申し訳ございません。

ただ私がお答えできることでしたらサイドバーのメールフォームから送っていただければ
お答えすることはできますので遠慮なく送ってください。

この度は本当に返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました(*´∀`*)
 
行動分析学

 行動分析学レビュー

漢字練習

楽しく勉強☆漢字マインドマップ

フリーエリア

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。